幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

サンタクロースがやってきた!(笑)

友人から「お父ちゃんがツバスを持って帰ってくるから、さばいて~」と依頼があり、待っていると
   
  「ピンポ~~~ン」って、、、
  「サンタさんやで~~~~~」って、、、

ツバスやら、タラ(丸ごと一匹って、初めて見た!)やら、バナナやら、ジャガイモやら、
美味しいもんいっぱい下げて、友人の旦那さんが来てくれた。

ホンマ!サンタさんや~~~。

うれしい美味しいプレゼントや!  *:.。☆..。.(´∀`人)


んで、我が家でいちばんよく切れる包丁をとりだして、ツバスとタラをさばいた。

ツバスは刺身用、タラは鍋用・またはソテー用に三枚におろすんだけど、
骨に身がいっぱいついてしまうのは まぁ、素人の御愛嬌ですわ。

刺身用のツバスの方は、身のいっぱいくっついた背骨をスプーンですいて、
さっきから足元でギャーギャーさわいでるニャンコさくらにプレゼント。

ワンコの麗ちゃんは、同じように「私も!私も!」ってくるんだけど、この子は生魚を食べない。
なにしろフランスの王妃マリーさんも飼ってたというパピヨンだから(笑)
お腹が減ったらケーキしか食べない子なので…(ウソですってば。。。^^;)



「ヤダ~、、、気持ち悪ぅ~!ひぃ~!」と叫ぶ私の横で
「おけいちゃん、すごい!  おけいちゃんがんばれー!」と、リップサービスよろしく友人に励ましてもらいながら、
シンクじゅう、血と鱗と内臓でドロドロにして(笑)何とかやっとこさご依頼の仕事をこなし、、、


夕食には、ピカピカの刺身とあら炊きが並んだことは言うまでもありません。
昆布を敷いてゴボウと炊いたアラは、絶品でした!!


nonちゃん、ありがとね~~~! ご馳走様でした!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

こちらにも注目!
好評発売中です。
『北海道盲導犬物語 人を支える犬たちと 犬を支える人々と』(長崎出版)
本体価格1600円→税込み1680円  著者・菅井亜沙子
[PR]
by luckypet | 2010-12-16 20:39 | いただきもの

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい