人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

怖かった! 4/13(土)

怖かったね!

早朝、三男は食事中、私はお弁当を作ってる時間でした。

あの時を思い出させる強い揺れ!
『あ~~~、物が落ちる~~(><)』って、覚悟しました。
(初心忘れて、家具の上に一杯モノを置いてるし~~。)

揺れてから、私と三男の携帯の激しい電子音がピーピー鳴って、「地震予測、遅いやん!」と思わず声を合わせて突っ込む二人。

「お母さん、ガスを消した方がいいんちゃう?」って、あの時は保育園児だった三男が、すっかり大人になっちゃって落ち着いて指示、、、
おかげでパニックにならずに済みましたわ。

テレビがここんところずっと映らなくてラジオをつけていましたから、すぐに淡路が震源で、ここら辺は震度4だったことがわかりました。

淡路島は震度6!怖かったやろね。
民家の瓦が落ち、液状化現象も起きたようです・・・
でも、前回の経験が生きたのか、死者はゼロ。

とはいっても、やっぱり身体が覚えてるもんね、前回のあの恐怖。


揺れた瞬間、、、そして、けっこう激しかったから「すわっ!!!  来たか!? 東南海!?」 と思ったのも事実。

揺れたら、まずは自分の身の安全を守ること、と言います。

地震大国日本に住んでたら、いつどこで地震に遭うかも知れず、、、いつ来るかわからない災害に備えることは大事ですね。

怖かった! 4/13(土)_e0014000_029394.jpg









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
by luckypet | 2013-04-15 00:29 | 自然

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい