人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

光陰矢の如し  4/8の日記です。  

母方のまたいとこの案内で、姉と私と三人で伏見稲荷~背割り堤の桜まで
京阪電車も利用しながら17000歩あまりを歩いてきました。

次男家族が深夜に初詣に連れて行ってくれた伏見稲荷 、今回昼間に来てようやくあの有名な景色を
堪能することができました。

伏見稲荷と言えば、赤い鳥居!
この赤い鳥居は、商売繁盛を願って奉納されてるんですね。
すごい数でした。
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_15074192.jpg



絵馬もお狐さんです。かわいらしかった~(笑)
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_15092056.jpg

これは、おもかる石。
願い事をして丸い石を持ち上げたとき、想像より軽く感じれば叶う、重く感じたときは叶わない…と。
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_15121361.jpg

お…重い!(;´Д`)
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_15253280.jpg
ここから移動して、伊藤若冲さんのお墓がある石峰寺 へと移動。
五百羅漢は若冲さんの作と言われている。
撮影禁止なので画像はなし。公式HPへ飛んで行ってください。



次に向かったのは、酒蔵が並ぶ中書島~伏見桃山
カッパでおなじみの黄桜酒造の中庭にあった「黄桜」!
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_23173698.jpg
初めて見ました。この桜がここの酒造の名前の由来だったんですね。




ひと月が経過してしまいました…先を急ぎます!

ここから、また京阪に乗って八幡市へ。

木津川と宇治川を分ける背割堤(せわりつつみ)の桜並木です。

圧巻!!
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_03201057.jpg
桜のトンネル
光陰矢の如し  4/8の日記です。  _e0014000_03294555.jpg
この並木道が1.4㎞…
ウグイスが鳴き、柔らかな木漏れ日の中をピンクのベールに包まれてる感じ?
癒されました~。まさにリフレッシュだわ。

桂川も並行して流れ、三本の川が合流して淀川になります。
対岸に大山崎山荘、新幹線に乗って走ると、ちょうどサントリーの工場が見えるあたりです。


あまりに心地よく、ゆっくり、ほっこりして、おしゃべりも弾んだので昼得に間に合わず!(笑)

桜の季節はとっくに終わってしまったけれど、楽しい思い出が残せました。

駆け足の日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!








by luckypet | 2014-05-07 03:42 | 旅行

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい