人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

木と共に…

木と共に…_e0014000_21021905.jpg

三男は木こりの修行中です。
同じ林業大学を卒業した友人は、京都で鋸の目立て職人を目指して修行中。

畑は違えどどちらも木に深く関わる仕事。とても仲がいい。

最近切り出してきたこのコナラの切れ端を、息子は 水に浸けてアクを抜いては乾燥させ、を繰り返してきた。

木と共に…_e0014000_21335002.jpg
チェーンソーで切り出すので表面はザラザラだから紙やすりを使って綺麗にする予定だった。

そこへ、目立て職人のタマゴが登場。
なんと、切れる鋸というのはビックリポン!
木と共に…_e0014000_21352707.jpg

この表面の違い、わかってもらえるかしら。
まるで胡瓜を薄く輪切りにしたようにスッパリと切れている。

やすりをかけると、却って表面が毛羽立つような感じになってでざらつくそうな。

木と共に…_e0014000_21474332.jpg
ていうか、野菜を切るように、厚さ1mmほどに切ってしまえることに驚いてしまった!

ということで、よく切れる鋸、欲しいな~~!(そこ?!)

by luckypet | 2017-01-24 21:01 | 手作り

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい