人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

初体験

今日、酵素風呂に入って来た。

入る前に説明を聞きながら、お茶を2~3杯くらいいただく。

パンツ一丁で、筒になったような簡単な布を身体にまとって醗酵部屋へ。。。
丹念に手入れされた米ぬかの醗酵温度は60℃
アッチッチ~ッ!
火も使ってないのに、微生物がぬかを醗酵させる時に熱が発生するのね。

鹿児島指宿の砂風呂みたいな感じでぬかの中に寝転んで上からぬかを掛けてもらい、シートをかぶせて、約20分・・・

岩盤浴とサウナを合わせたくらいに汗が噴き出る!

我慢すると湯あたりするから、って、何度も何度も体調を聞きに来てくださって、顔の汗をぬぐって下さり、途中からうつぶせに。。。

時間がきたら、ぬかの上で起き上がって足や手や顔にマッサージしながら擦り込む。

で、シャワーして、新しい浴衣に着替えお茶をいっぱい飲みながら、クールダウン。


かすかにお漬物の匂い。。。ホントにかすかにね。
(でも、きっと一晩中入ってたら、漬物になってると思うよ~~)



熱い!って感じる人ほど身体が冷えてるんだって。

夏だから暑いから冷えてなんかいないよ、と思っていたけど、芯はけっこう冷えてたみたい。

冷えは万病のもとだから、しばらく続けてみようかな。

******************************************
質問にお答えしましょう~

Q やってる間中、水分の補給はできるんですかい?
A したい!と言えばできないことはないんだろうと思うが、事前にたっぷり飲むのと、部屋全体がしっとりしてるので、喉は乾かなかった・・・

Q やっぱり一回に1時間ほどですか?
A ぬかに埋もれてるのは正味15~20分、あとはシャワーしたりクールダウンでおしゃべりしてたから今日は1時間半ほどだった。

Q お肌トゥルトゥルになりました??
A スベスベになった!

Q でも前の人の汗がヌカにしみ込んでいるんじゃ。。。
A それそれ!それが気になって、私も事前に問い合わせた。前の人の毒素はどうなるのか、と。答えは、酵素の働きで分解されるので、全然問題ない、ということでした。
そういえば、パスチャライズド牛乳は60~70℃くらいで低温殺菌されるんよね。だから乳酸菌は生きている。
こちらの酵素は220℃でも死なないそうだ。
保健所が定期的に検査にくるのと、菌は生き物だから、毎日の手入れが欠かせない、と言ってた。(ぬか床と同じだ!)

Q マッサージは自分でやるんですか?
A うん、ぬかを落とすのを兼ねて、自分で身体じゅうさすってあげるの。ぬかを擦り込む感じ。

全身ぬかに埋もれてると、じーっとしてなきゃいけないのか?ってつらくなってくるんだけど、そんな時はがまんしないで、布団から手足を出すみたいにしてもいいし、起き上がってもいいし、
「最初は無理しないでくださいね、」と言われた。
無理すると、湯あたり、みたくなっちゃうんだって。

私は、うつぶせになって手先足先をゴソゴソ動かしてたら、なんか、ウミガメの気分になったよ。(笑)
初体験_e0014000_1321447.gif

さすがに卵は産めないけど・・・
by luckypet | 2007-09-08 22:26

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい