人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

冷凍生地でパン作り

先日の冷凍生地を使って、トースターで再挑戦。

冷凍生地でパン作り_e0014000_17255098.jpg

カッチンコッチンの生地を、タッパーにいれて日なたに置くこと一時間余り。
うまい具合に解凍できました。醗酵が始まったらタッパーのふたがパンパンに持ち上がってくるのよ。

冷凍生地でパン作り_e0014000_17291539.jpg
フォカッチャ風に、穴あけて、クレィジーソルト振って、今日はバターをトッピングしてみました。


冷凍生地でパン作り_e0014000_17305253.jpg
アルミホイルをかぶせて、トーストの温度設定で10分焼くも、白いまんまだったので、あと5分追加。
アルミホイルを取って3~5分追加。
今回は焦げなかったぞ~。


バターたっぷりでお味はGOOD!


時間はかかるけど、オーブントースターでもパンは焼けますよ。
生地も、H・Bがなくても手ごねして、タッパーで密封して発酵させれば、今の時期は発酵器なしでもOKです。
冬は冬で、コタツの中に突っ込んどけばOKよ。

世界中で、パンは母親の仕事として焼かれているから、文明の機器がなくても充分焼けると思います。安全で素朴な味を作ってみて~。
by luckypet | 2007-09-16 17:43 | 料理・おやつ

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい