人気ブログランキング |

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

季節の行事

子どもが小さい時は、お正月から大晦日までの一年間、
折にふれ、いろんなことをして楽しんだなぁ。

お正月は必ず新しい下着を身に着け、若妻なりに012.gif本を見ながら作ったお節とお雑煮でお祝いした・・・

2月はもちろん豆まき!
ベランダから、窓から、玄関から、子どもと一緒に大きな声で「おには~そと!ふくは~うち!」って豆をまいたっけ。
(そういえば、いまどきはもう、豆をまいてる声が聞こえないね。)

3月は自分のためにちっちゃい和紙の豆雛を買って、あられや菱餅を飾ったよ。

5月は、マンション用の鯉のぼりを窓から突き出し、五月人形を飾った。

7月は笹飾り、、、近くのスーパーで笹がもらえて、折り紙でいっぱいお飾りを作ったなぁ。

保育園に行ってると、毎月のように何かしらお楽しみ会もあって、夏はお泊まり保育があった。

10月はお月見か・・・これは家ではあまりやらなかった。なんでだろ~?お月さまを見るのは大好きなのに・・・

12月のクリスマスは、長男がまだ2カ月の時に、小ぶりのプラスティックでできたツリーを買ってきて、モールや電飾や、ちっちゃな飾りをつけて、電気がチカチカ灯ると不思議そうに見つめてたっけ~。


三男が保育園を卒業すると、と~~~んと、行事には縁遠くなっちゃって、
っていうか、季節があっという間に過ぎていくのだもの。

テレビや新聞広告で、お雛様や五月人形の宣伝が流れてるなぁと思ったらもう梅干しを作る季節がきて、
暑い夏もあっという間に終わり、イモ掘りや黒豆の枝豆に「実りの秋」を堪能したら
もう年の瀬!

大掃除が…って言ってたら、いつの間にか年が明けて、新年に持ち越し!


そんなこんなで、今年も桜の季節が来たら一つ歳をとる。。。。

あ~忙し!



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
by luckypet | 2008-02-04 03:15 | 家族・健康

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい