人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

大志を抱いて・・・

自然を愛する師匠のお話です。

岡山で「菜の花農法」で米作りしている私の畑の師匠は、ただ単に生業だけで米をつくっているわけではありません。

子供たちの未来のために、安全な環境を残してやりたい、と

薬を使わなくてもいいような稲作りに、日夜心血注いでいらっしゃるわけです。


除草剤を使わずとも、雑草を生やさず、、、虫が寄り付きにくく、病気にならない丈夫な稲作り・・・当然 防除のための薬は使わずに済みます。

春には菜の花畑と、レンゲ畑と、草原がひろがり、
近所の保育園児や小学生たちを招いて、田圃を解放します。
レンゲ畑で泳ごうが、はだしで走りまわろうが、安心安全!

背丈以上の菜の花の中で迷路を探検するのは、大人でもワクワクするでしょう?(笑)


で、
最近、安心安全の菜の花農法に興味を持った若くて可愛くて美人の娘さんが、師匠のところの門を叩いて来られたそうで、

師匠が聞くところによると、
「ただ、安心な米を作るだけじゃなく…環境を考えたいんです・・・」

(わぁお!師匠と同じ考えの人が現れたっ!!)


師匠はじっくり話を聞けば聞くほどに大感激して、ついに弟子入りを認めたそうな。
(「若くて可愛くて美人・・・」だからじゃなくて?  ナンデヤネン!( *゚Д゚)/☆(ノ゚⊿゚)ノ  )



来年から、「現代農業」という雑誌に、その様子が連載されるらしい。
名づけて「夢指南」
大志を抱いて・・・_e0014000_2179100.jpg

                       お弟子さんのお名前は木原美樹さん


山口県と岡山県…遠く離れてはいるが、求める心と伝えたい心ががっちりつながって、
お二人のライフワークがもうすでにスタートしている。・・・はず。

一年一年、気の遠くなるようなお仕事になると思いますが、
師匠も、お身体に気をつけて頑張ってくださいね~~~!!

お天道さまも、皆さんも応援してくださいまし!!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
by luckypet | 2008-10-06 18:21

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい