幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 26日 ( 1 )

つい最近ネットで出会ったお友達に、いろんなことを教わっています。

「街で目の不自由な方が、困っているようだが、いったいどうしたらいい?」
手を差し伸べたいけど、どうすればいいかわからないよ・・・


自分の中の偏見や、不安や、自分の周りに張ってあるバリアーを、ほんの少しでも取り除くことができたらなぁ・・・少しづつ自分の殻を脱いでみたいけど、、、、

こんなことがいつも心の中にあったのですが、知り合いにはそういう方がいらっしゃらないしなぁ、と思っていた時に、

出会いました!ネットで!

彼女は目が見えません。でも、ブログを立ち上げ、その中で私にいろんなことを教えて下さいました。



可愛いエルモどんの写真ととも、に皆さんにご紹介したいと思います。

e0014000_18485073.jpg

ジャジャジャ~~~ン! 「盲導犬エルモの日記」のわっぱがママさんで~す。

心強いアシスタントのソフト「ヨミヒデクン」のおかげで、ブログでの会話を楽しめるなんてすごいでしょう?!(あ、言っときますけど英文字は苦手なんですって。^^;)

そして、ぜひ見ていただきたいのはこれ!
彼女のところからもらったリーフレット、貼り付けますね。

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

  [街で盲導犬を見かけたら!]

あなたは街で盲導犬を見かけたことが有りますか?
盲導犬はあなたの身近なところで活躍しています!
盲導犬とは視覚障害者の目となり、 危険な障害物を避け、 
安全に目的地に誘導すると言う仕事をしています!

盲導犬は常にハーネスと言う胴輪を着けています!
盲導犬はハーネスを着けている時は「仕事中」とと言う意味です…
盲導犬を見かけた時は次の事にご協力下さい!
盲導犬が座っている時は[待て]と言う仕事をしている時です…

歩行中・座っているときも、
「声をかけたり」 「触ったり」 「犬の前に座ったり」 
「犬の横を犬と一緒に歩行」したりしないで下さい!
口笛を吹いて犬の気を引く行為も危険なことが起こる場合が有りますので、 
しないで下さい…

また 盲導犬を使用していても人の手が必要と成る場合が有ります…
ユーザー(盲導犬使用者)が迷っていたり、 横断歩道を渡れないで居る光景を
目にした時は、 どうぞ声を欠けて下さい!
誘導をお願いした時には、 肩か肘をかしてください!
誘導してくださる時は、 盲導犬のハーネスに触れないようにお願いします!

以上のことをご理解していただきユーザーと盲導犬が安全且つ快適に歩行し、
社会参加出来ますように、 これからも温かい目で見守ってくださるよう
お願いいたします…

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

視覚障害者に会ったときは、 まず あなたのほうから声をかけて下さい…
あなたがどこにいるか声の方角で分かります!
自分の名前を言うと なお助かります!

   [お手伝いしましょうか?…]
交差点にやホームなどで困っている人が居たら、 気軽に声を掛け、 
手を貸してあげましょう!

   [一緒に歩く…]
あなたの腕(肩や肘)に手を掛けるのが一番自然な歩き方です…
後ろから押したり・体をだきかかえたりしないで下さい…

   [部屋に入る時…]
部屋や集合場所に入ったら、 そこが始めての場所なら、
部屋の広さや窓の位置・机の位置など簡単に説明して下さい!
もし、初めての場所でなくても、そこに居る人のことなどを説明して下さい…

椅子、 視覚障害者の手を椅子の背に触れさせれば充分です…
座敷の時は、 ふさわしい向きなどを教えて下さい…

   [食事!]
小皿・茶碗・箸などの位置と、 料理の内容を説明して下さい…
時計の文字盤に考えて、3時方向・12時方向と説明すると分かりやすいです…
お茶を勧める時には、「お茶です」と茶碗に触れさせて下さい…

   [方向や場所を聞かれたら…]
 「あっち!」 「こっち!」 「これ!」等と言わずに、
「左」 「右」 「前」 「後ろ」 およそ何メートルと、具体的に説明しましょう…

   [乗り物…]
電車・バス・自動車の入り口やドアーに触れさせてあげれば大丈夫です…
社内に空席が無い時は、つり革や棒など手がかりに成る物を探してあげましょう…

   [映画も一緒に!!]
映画・テレビ・芝居・スポーツ、視覚障害者に縁が無いと考えるのは間違いです…
いつでも・どこでも・何でも一緒に楽しむことが出来ます!


   北海道盲導犬ユーザーの会
財団法人・北海道盲導犬協会で育成された盲導犬と、 ほぼ4週間におよぶ
共同訓練を経て盲導犬とくらす視覚障害者(盲導犬使用者)で組織する会で有る!

平成16年には創立30周年を迎えた…
現在会員数は約80名余りである…

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜


この内容に共感を覚えた方は、是非わっぱがママさんの所へ行かれることをお勧めします。



人気ブログランキングに参加しました。ポチっと応援おねがいします。。。
                        ↓↓↓
e0014000_19314930.gif

[PR]
by luckypet | 2007-11-26 12:02

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい