幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 23日 ( 1 )

小さなお手伝い

今日、母の買い物介助に出かけてた時のこと・・・

駅のショッピングセンターの、老舗のお菓子屋が並ぶ一角で、白い杖を持ったご婦人が右往左往していた、、、、どうやら方向感覚を失った様子。

饅頭屋の店員さんに「フーケ(洋菓子屋)はここですか?」って尋ねている。

店員さんはショーケースの向こうから、「いいえ、あっちのほうです。もうちょっと先。。。」 って。


ああ、これだな、わっぱがママさんにもらったリーフレットに書いてあったなぁ、、、、

「右」「左」「前方何メートル」って、具体的に言ってください、、、と。


で、そのまま歩きだしたご婦人・・・『あぁっ!そこ、柱!!』

私は思わず駆け寄って、「ご案内します。」と手を取り、私の腕につかまってもらった。


「あ、お店の方?」

「いいえ、通りすがりの者です。」

「あ、どーも。」

そして、2軒先の目的のケーキ屋さんに到着。この短い距離が、勘を失うと大変なことになるんだってことを、実感した。


「はい、フーケです、ここがショーケースですよ。」と手を添えて確認してもらい
ご婦人はお店の人とコミュニケーションをとることができた。

楽しいショッピングが始まったのを見届けて、私は母のところに戻った。



気負うことなく、すっと自然に体が動いた自分がちょっとうれしかった出来事でした。

わっぱがママさんに出会えたお陰です。。。




***************************************
リーフレットはここにあります。
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-02-23 02:09 | あれこれ

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい